02
写真は今朝トーナメント表を確認した芝本です。

こんにちは、早川です。

今年もいよいよLA出張が近づいてきました。私も芝本も明日出発します。池袋アカデミーのクラススケジュールには特に変更はありません。みなさん宜しくお願い致します。

LAといっても何も楽しいことはありません。10時間のフライトのあと、滞在する4日間全て世界大会の会場に缶詰になり、12時間掛けて帰るだけです。旅費も安くはありません。

それでも私が毎年LAへ行く理由は、「もし自分が行かずに、その年に芝本が優勝したら一生後悔するから」です。芝本が現役でチャレンジし続ける限りは私も行き続けるでしょう。そう決めました。芝本が優勝するその瞬間を生で見ることが出来たなら、おそらく私自身の人生にとってもハイライトの一つになるでしょう。

当日は一応コーチエリアに入ったりするのですが、歓声も凄いですし、どうせ私の指示など聞こえません。聞こえたとして、勝敗を左右するような決定的な指示など出せないでしょう。「がんばれ!ファイトだ!」くらいしか言えません(笑)。

「先生が観ているのだから、あと少しがんばろう」くらいの励みを、試合中に1ミリでも感じてくれれば良いかなと。