講習会

 

 

 


本日は休館日でしたが、道場ではIBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)主催のレフリー講習会が開催されていました。

トライフォースからは、僕と麹町代表の石川先生が参加しました。

競技規則に沿って、6時間半の長丁場でした!

今日の講習会で改めて感じてしまいました。

「レフリーという仕事は大変気苦労が多いものだ」と。

人間なので間違えは付き物です。

しかしその日の試合の為にいろんなものを犠牲にして一生懸命練習してきた選手の方々の為にも

「公正で完璧なレフェリング」により近づけるように精進していこうと思います。

講習会の模様は、記者の橋本欣也さんのブラジルブログに載っています。

僕の感想も載っています。

ブラジルブログはこちら

新明

オリジナルパーカー&トレーナー販売中!!〆切は12月1日
12月20日第4回帯授与式&忘年会のお知らせ!!
トライフォース柔術着・パッチの販売はこちら!人気の青・黒道着も受注生産で復活!!
24歳までの限定コースunder25会員!!
加圧トレーニングの申込み体験レポート
モバイルサイトで休館日、更新情報、タイムテーブルを確認