柔術道場 トライフォース柔術・池袋アカデミー公式ブログ

東京都豊島区池袋のブラジリアン柔術道場です。 日々の情報をお伝えします!

2010年12月

帯授与式③

P1000976















更新が遅くなりました!

12月26日帯授与式の画像の続きです。

早川さんより帯授与された後は恒例の帯叩きです!!

画像でお楽しみ下さい(笑)

P1000987P1000988







P1000998P1010017







P1010028P1010032







P1010042P1010065







P1010072P1010081







P1010089P1010105








新明

早川光由著『とっさに使える!護身術』の紹介はこちら
モバイルサイトで休館日、更新情報、タイムテーブルを確認

『はじめてのブラジリアン柔術』と『とっさに使える護身術』の重版

『はじめてのブラジリアン柔術』の第7版が重版されました。

多くの方に読んで頂けているということで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

アジアオープンの期間中に最後の100冊くらいが一気に売れてしまい、全国の書店で1ヶ月間品切れになったそうです。

そして来月には『とっさに使える!護身術』の第3版の重版も決まりました。これは『はじめてのブラジリアン柔術』の記録を超える勢いだそうです。

とても光栄なことです。

『はじめてのブラジリアン柔術』は白帯~青帯向けの内容で、TF秋葉原代表のナオさんと実演しました。

一方、TF青山代表の石川さんと実演した『アートオブ柔術』は青帯~茶帯向けの内容になっています。

TF会員さんでまだお持ちでない方にはお勧め致します。私の試合も3試合くらい収録されています。

その後、『柔術技法』でTF新宿代表の芝本と、『とっさに使える!護身術』でTF五反田代表の中山トオルさんと共演を果たしました。

『アートオブ柔術』を作った頃は、私はまだ未熟でした。石川さんに思い切り関節技を掛けて、思い切り体重を掛けて、パスガードの説明の際も100%の力で抵抗させたりしていました。

それを8時間もやらせたので、その後石川さんとの関係が悪化しました・笑。リアリティを表現することに私も精一杯だったのです。

しかし最後に作った『とっさに使える!護身術』の撮影時には、私もトオルさんもほとんど力を使っておらず、労せず撮影は終了しました。それでいてリアルな映像を収録することが出来たと思います。

『アートオブ柔術』を作った頃に比べると、自分の指導スキルも上がった事を改めて感じることが出来ました。

『はじめてのブラジリアン柔術』も初版から3年が経過しましたので、作った頃から比べると、現在のトライフォースにおけるベーシック技術の教則方法は、革新的に進化しています。

それらの技術と指導方法を紹介するべく、次回作品に関しても愛隆堂さんと相談中ですので、決まりましたらまたみなさんにご報告させて頂きますね。

早川

帯授与式②

今回の帯昇格者は3名でした。

まずは青帯昇格の猪原さん!

4猪原1







5猪原2















【青帯】
blu_belt
猪原周一さん
※昇格発表のブログはこちら

ミケールさん曰く「今年最大の話題の会員」!

ボディビルから柔術に転進して早8ヶ月!週に3,4回は通われていました。体重も15Kg以上痩せられました。

そんな猪原さんは柔道と空手のバックボーンがあり、入会当初から実力を発揮していました。

早川先生や芝本先生の助言によりパワーがあるにもかかわらず普段からテクニカルなスパーリングをされていました。

先日のTFチャレンジでの一本勝ちも印象的でした!

猪原さんおめでとうございまいした!

続きましてタンニングマンこと野村さんの茶帯昇格です。

7野村2








8野村3















【茶帯】
brn_belt

野村功一さん(画像左端)
※昇格発表のブログはこちら

こちらもミケールさん曰く「いつも笑顔でイライラしていたり不満を口にしているところを見たことがない」。

いつも明るい野村さん!青帯時代から数々の入賞歴を誇ります!

4月の全日本では1階級上のメジオで出場し準優勝。先日の東京国際では優勝を飾りました!

仕事やプライベートを大事にし今までの練習量からは減ることを宣言していましたが、そこはクレバーな野村さんなので少ない時間でうまく練習し、茶帯での試合でも結果を残してくれると思います!

野村さんおめでとうございました!

最後はわたくし新明です。

12新明4








14新明6















【茶帯】
brn_belt

新明佑介さん(画像中央)
※昇格発表のブログはこちら

緊張して取り留めのない話をしてしまいました!!

体が高揚して震えが止まらないなぁと思ったら、帯授与式前にひさびさのスパーリングをやったせいでした(笑)

とにかくコパアリアンシで試合に勝って茶帯になれて本当に良かったです。

コパアリアンシの試合の記事はこちら

試合動画はこちら

皆さんも細く長くあきらめずに続けていれば帯昇格の機会が来ると思います!

是非大好きな柔術を「生涯スポーツ」として長く続けられてください。

僕は、これからも柔術の研究をおこたらず精進します。

皆さん今後も宜しくお願いいたします!

最後に各インストラクターの先生方より今回の帯授与式の総括をいただきました。

15インストラクター左から芝本 佐藤 伊藤









そしてここで事件が・・・


17泣くミケール118泣くミケール2







ミケールさんが。。。

画像を見てご判断下さい。

僕も感動しました。

ミケールさんありがとうございました!

③につづく

帯授与式①

新明です!

12月26日の帯授与式の様子を紹介していきます!

まずはフリースパーの様子。

1フリースパー12フリースパー2








今回は新宿代表の芝本先生も駆けつけてくれました!

いよいよ始まります!

P1000853P1000856







早川さんから帯昇格についてお話をいただきました。

トライフォースの帯昇格は、「ブラジリアン柔術の技術の習得度」、「平素の練習状況」、「スパーリング・試合等における実力」を評価し、認定していきます、との
説明がありました。

帯授与の前にストライプ授与!

P1000861







ビックストライプ(←気になる方は本人に聞いてください)!?1本だった東海林裕さんに2本目が授与されました!

P1000863








続きまして”野獣”新坂賢くんに2本目のストライプが授与されました!

②につづく

昨日の帯授与式と忘年会の様子は後程・・・

a

















昨日の帯授与式&忘年会に参加した皆様お疲れ様でした!

昨日の様子は、後程(夜中!?)ブログをアップする予定です。

明日の通勤時にでもチェックしてみて下さい!

新明

早川光由著『とっさに使える!護身術』の紹介はこちら
モバイルサイトで休館日、更新情報、タイムテーブルを確認

元旦オープンマット

年末年始のオープンマットですが、現在までに、

1月1日 12時~13時半

を予定に追加しました。宮本が監督します。

今後もGoogleカレンダーを注視しておいて下さい。監督指導員がいればオープンマットを設ける可能性があります。

早川

今日は帯授与式!!

8c0de844.jpg

今日はいよいよ帯授与式!

今はフリースパー中です。ぞくぞくと集まっています!

16時から帯授与式。

17時から忘年会です。

21時くらいまでやっているので来れる方は待っています。

心配な方は道場に電話をくれてもいいですよ!

電話番号:03-6914-2947

00c95200.jpg


日キッズクラスは皇旭(きみあき・右)、龍之介(りゅうのすけ・中央)、昊士(こうし・左)の3名でした!

1月にキッズクラスの新年会を企画しています。

新明

12/26帯授与式&忘年会の申込・詳細こちら
早川光由著『とっさに使える!護身術』の紹介はこちら
モバイルサイトで休館日、更新情報、タイムテーブルを確認

本日25日は休館日です!

aPAP_0010













本日25日(土)は休館日です。

お間違えのないように!

画像は最新号の「ゴング格闘技」です!

パイヴァ先生とカーウソンJr先生のインタビュー後編が載っています。

伝説の先生二人のよる現代のMMAと柔術界の話が興味深かったです!

皆さんも是非読んでみて下さい。

明日は忘年会ですね。

来れる方は一個前のブログをご参照下さい!

新明

★★【追記】12月26日(日)帯授与式と忘年会のお知らせ【最新情報】★★

12月26日(日)開催の帯授与式&忘年会のお知らせ【最新情報】です!

a









当日のスケジュールは

14時~ フリースパー
16時~ 帯授与式
17時~ 忘年会

です。

宜しくお願いします。

********************************************

今回の帯昇格者は

nomura









【茶帯】
brn_belt

野村功一さん(画像左端)
※昇格発表のブログはこちら

shinmyo1







【茶帯】
brn_belt

新明佑介さん(画像中央)
※昇格発表のブログはこちら


inohara












【青帯】
blu_belt
猪原周一さん
※昇格発表のブログはこちら

masyu

















【青帯】
blu_belt
マッシュー・ゴア・ロトソンさん
※昇格発表のブログはこちら


の4名です。

********************************************

bounennkaibounennkai2






今年の忘年会は例年通り「道場」で開催することに決定。

会費は5000円です。17時~21時くらいまでの予定です。

自動販売機のサントリーさんから3ケース(72本)のソフトドリンクを提供していただけました。

アルコールも4次会、5次会分ほどあります!!

食事も沢山用意しています!寿司、ケンタッキー、ピザ等々!

腹ペコの方は若菜(お弁当屋)のおにぎりが大量にあります!!

また恒例のビンゴ大会では総額7万円・24個の商品が当たります!!

半分以上の参加者に当たります。

毎年の恒例のトライフォース道着(公武堂ASAHI柔術着・サイズ選べます!)、道着レンタルチケットが当たります。

他にも今大人気のモンスターハンターができるPSP(プレイステーションポータブル・本体)も出品!!

be8cc0e4.jpg







先程、当日他の忘年会と重なり参加できなくなってしましった会員の大久保さんから栃木の地酒とお菓子の差し入れがありました!

差し入れ大歓迎です(笑)ありがとうございました!

********************************************

a















そして皆さんが待ち望んでいる「年回練習回数ランキング」の発表!(※画像は昨年1位の上山さん!ゴールドラベルの非売品スタジアムジャンパーが贈呈されました)

今年は誰が1位になるか?大注目です。

昨年同様20位まで発表の予定!

昨年のランキング発表の記事はこちら

そんなランキングの発表は忘年会でおこなわれます。

「やっぱり参加できることになった!」「仕事の関係で参加が遅くなりそう」

という方は、担当の新明までメールをください!

宜しくお願いします。

メール:yusukebjj@gmail.com


いや~楽しみです!

ビンゴ・練習回数発表等々!!

是非ご参加下さい!!

新明

本日23日は休館日です&グッズ届きました!

aPAP_0077








本日23日(祝・木)は休館日です。

お間違えのないように!

25日の土曜日もお休みです。金曜に来れない方は帯授与式で会いましょう!

新宿アカデミーもお休みなのでお気をつけて下さい。


画像は塩くんです。彼は2週間お仕事でサウジアラビアに行っていました!

しかも移動はビジネスクラスだったそうです!!出来る男は違いますね~

成田空港から道場に直行してお土産をもってきてくれました。ありがとう!

ビギナークラス後に来て、道衣をレンタル。

連続スパーをして颯爽と帰っていきました。お疲れ様でした~!

-------------------------------------------------------------------------------------------


PAP_0076















復刻おもちゃTシャツ・早川アームロックロンT・おもちゃトレーナーが入荷しました!

ご注文された方はスタッフまで声をかけて下さいね!

一部メーカーのほうでボディが在庫切れになってしまったそうです。大変申し訳ございませんが、来月入荷のものがあります。

詳しくは道場で新明までお問い合わせ下さい。

宜しくお願いいたします!

新明

12/26帯授与式&忘年会の申込・詳細こちら
早川光由著『とっさに使える!護身術』の紹介はこちら
モバイルサイトで休館日、更新情報、タイムテーブルを確認

  • ライブドアブログ