柔術道場 トライフォース柔術・池袋アカデミー公式ブログ

東京都豊島区池袋のブラジリアン柔術道場です。 日々の情報をお伝えします!

2008年02月

テクニック

d086c0e9.jpgTFG代表の中山先生のテクニックです!

離れていてもはっきり聞こえる大きな声でとてもわかりやすく、かつ楽しい指導をしてくれます。



多恵子

花金ビギナー

0bb9304e.jpg金曜日のビギナーは、月末でもたくさんの方が練習に来ています!

スポーツ保険

73dd5548.jpgただいまスポーツ保険の更新を受け付けています。

トライフォースでは全会員に義務付けております。3月末日までに行って下さい。

¥1500です。

早川

全日本選手権申し込み

4月26日、27日に、全日本選手権が開催されます。

本大会には、

『トライフォース柔術アカデミー』として代表選手を選考し、参加します。

各カテゴリーにつき2名を選考します。

各支部の掲示板に道場内の申し込み用紙を掲示しますので、参加希望者は書き込んで下さい。

4月1日を締め切りとします。

4月2日に支部長会議を行い、代表選手を決定し、メールマガジンにてお知らせします。

代表になった選手は、各自でBJJFJへ参加申し込み用紙を送り、参加費を支払って下さい。オンラインでも可能です。

あとメルマガにも必ず登録しておいて下さい。

以上です。

詳しくは各支部代表者に確認して下さい。

※白帯に人数制限はありませんので、出場希望者は各自でBJJFJへ申し込んで下さい。

早川

Tシャツ売り切りセール

b0d9c431.jpgトライフォースTシャツのクラシックモデルの売り切りセールを行います。

練習用のインナーにどうでしょうか。

広い会場でTFの仲間に発見してもらうのにも重宝します!

¥1500です。

ストライプ

2921efe1.jpg毎週火曜・木曜の7:30からのビギナークラスには女子がたくさん集まります♪


そして関さんが早川先生から4本目のストライプを巻かれていました。
関さんは総合もやっていて試合にもたくさん出場しています。

青帯が目の前ですね♪



多恵子

ダニエル

4d319f9a.JPGナイスガイです!

本日おろした黒道衣が似合っています☆


新明

ワニ歩き

995a9743.JPG柔術の基礎運動ワニ歩きです。

全身運動です!ダイエットに最適だと思われます!


新明

パラエストラ創立10周年記念

pa
日本柔術の聖地パラエストラ(旧パレストラ)が誕生してから、10周年になるそうです。本当におめでとうございます。

正確には、去年の12月を持って10周年とのことでした。それを記念するパーティが行われるそうです。

僕は、駆け出しの頃から今に至るまで、中井さん、若林さんには本当によくかわいがってもらいました。その想い出ばかりです。

中井さんは、僕をご自分の弟子のように扱って下さり、全ての技術を伝承して下さいました。何百本となくスパーリングで胸を貸して頂きました。

昼柔術での練習の日々は、僕の柔術人生の青春そのものでした。

修行時代の僕に「早川君、ちゃんと食えてるかい」と声を掛けて下さり、心配して下さいました。

プロ柔術、レフェリー、各媒体のインタビューや解説等で起用して下さり、チャンスがあれば、業界全体で僕の露出を手助けしていこうと、いつも後押しをして下さっていたと思います。

ブラジルでは、若い世代の僕達と同じアパートに住み、格闘家として、人間として、色々なお話を聞かせて下さいました。中井さんがムンジアルで戦う姿は今も目に焼きついています。

若林さんは、「他に頼める人いなくてさー」と言って、いつも仕事を振って下さりました。地方のパレストラ大会のレフェリーとして派遣して下さったり。

本当は頼める人はいくらでもいたのだと思います。レフェリーの日当や、地方セミナーをやることにより、少しでも生活の足しになればな、と考えて下さっていたのだと思います。

先日、若林さんの親友でもあるパラ札幌の俵屋さんから「早川は、チームは違えど大きな意味で仲間だと思っている。だから応援している」と若林さんが当時話していたと聞き、とても嬉しく思いました。

僕の作品「アートオブ柔術」は、若林さんによる監修・編集作品です。納得いくまでお付き合い下さり、オープニング映像にハマジーニョの号泣シーンを入れようぜ、なんて話して本当にそうしちゃったり、とても楽しい思い出です。

お二人がいなければ、今頃僕は新宿の地下街でダンボールにくるまって震えていたに違いありません。

今の自分があるのは、お二人のおかげです。今ブラジリアン柔術を生業にしているほとんどの人々が、お二人への多大な恩があるのではないでしょうか。

現在の自分の環境を支えて下さっている、様々な人達との出会いや縁も、昼柔術という場や、お二人を介しての縁ばかりです。

どのようにご恩を返していくか、と考えると、やはり自分も、これからの人達に対して同じような支援をしていくことではないかなと思っています。

業界を活性化させ、良い後進を育てていくことにより、少しでもご恩が返せればと思っています。

早川

そして二人は

43e9083d.jpg師匠の元で反省会です。


先週より今週!


今週より来週!


来週より再来週…


と日々進化しています☆



多恵子
  • ライブドアブログ