柔術道場 トライフォース柔術・池袋アカデミー公式ブログ

東京都豊島区池袋のブラジリアン柔術道場です。 日々の情報をお伝えします!

2007年12月

年忘れ

今年も今日で終わりですね。。

先日とある麹町の外人会員さんとこんなやり取りがありました。

会員さん『道場は年末年始はやるのですか?、、、えーそんなにギリギリまで!、、、年始もそんなにすぐから!、、、大変じゃないですか?』

僕『いえ全然。趣味ですから』

会員さん『え!?先生は他に仕事なさってたんですね』

僕『いえいえ(笑)。柔術が仕事だとも大変だとも考えたことがないという意味です』

会員さん『あーなるほど!』

あらためて、大好きな柔術を生業と出来る幸せを噛み締めました。ぼくは本当にラッキーマンです。神様に感謝します。

道場の正月休みを長く取ったところで、僕の趣味は柔術しかありませんので、結局意味がないのです。

来年もたくさん柔術がやりたいです!

早川

練習納め

6658998c.jpg新年は1月4日(金)〜
通常開館しています。


いい初汗かきましょう!

みなさんよいお年をm(__)m☆

練習納め

624434cf.jpg全日本チャンプ戦ってます!

練習納め

aa9fc405.jpg今年最後の練習。
熱いスパーが繰り広げられています!

スクープ!

nahe渡辺直由率いるトライフォース秋葉原のオープンが、2月11日に決まったようです!TF会員のみなさんは、予定を入れずに詳細発表を待ちましょう!

早川

ラスト麹町

本日がラスト麹町指導です。

麹町でもたくさんの生徒が増え、指導員の要請もはじまり、そろそろお手伝いから身を引かせて頂こうと思います。

あっという間の1年でした。楽しかったです。名残惜しいです。

いつかシフト編成があった時にまた帰ってくるかもしれません(笑)。

本部会員さんには何だか申し訳ないのですが、実はこの1年間は、水曜日の麹町クラスが、一番クオリティの高い指導になるよう努めておりました。

1週間掛けて本部で教えてきたテクニックを、完璧なインストラクションまで高めてから、水曜日に教えていました。そしてまた本部で、翌週分のテクニックをスタートさせるのです。

やはり新しく支部に入って下さったみなさんには、「うおお!すげえ」と思ってもらい、トライフォースに入って良かったな、すごいな、と感動して欲しかったのです。それでドンドンのめり込んでもらえたら良いなぁと。

また、石川さんやトオルさんら指導員も参加するクラスでしたから、やはり早川さんのテクニックはすごいな、総代表として居てくれて安心出来るな、俺達もまだまだ学ばなければ、と思って欲しかったからです。

そのように響いたかどうかは聞いてないので分かりませんが。とにかく僕なりにがんばりました。

では麹町会員のみなさまは後ほどお会いしましょう。

早川

カッコイイ

f8097227.jpg昨日の大会では角谷さんも優勝しました☆

角谷さんのキモノが死闘を物語っていました。

かっこよかったです!お疲れ様でした☆

紳士協定

角屋さんもシニア2で優勝されたようです。
相変わらず口から大流血しておりました。おめでとうございます!

それにしてもタンニングマンの活躍には驚かされました。
その実力を遺憾なく発揮していたことと思います。
今にも「わっしょ〜い!」という掛け声が聞こえて来そうな担ぎっぷりでした。

トライフォースの全選手が、勝っても負けても紳士的なふるまいだったことが、何よりも嬉しいです。

勝利したならば、試合が終了したその瞬間から、戦った相手に対するリスペクトを示さなければなりません。

また、ひとたび敗者となったならば、結果に対する潔さと、謙虚な姿勢を示す勇気が必要です。

その勇気がないのならば、試合になど出場しない方が良いでしょう。

勝利の栄光ならば誰しも喜んで受け入れるものです。敗北したときこそ、真の強さが問われるのではないでしょうか。

早川

二日目

c5e09a0e.jpg
39312430.jpg
大会二日目は

芝本さんが紫プルーマで優勝!

タンニングマンこと野村さんが青ペナで優勝しました!

おめでとうございます☆

多恵子

ルートー優勝

全日本オープン選手権で、中山徹インストラクターが茶帯で優勝を果たしました。

子供の部でも雄大とジタンが表彰台に立ちました!

早川
  • ライブドアブログ